おじさんたちのウケ狙い

政治家が失言を拾われるのはたいていが支援者や関係者が集まるパーティの席でのあいさつだ。

いっつもいっつも、なんでわざわざ突っつかれるようなことを言うのだろうと不思議で仕方がなかった。

それでわかった。ウケ狙いのつもりなんだよね、あれ。

おもしろいと思って、来場者へのサービスのつもりで、つい口をついちゃうんだろうなあと想像する。それで、会場ではウケるんだよね。だから気分がよくなってまた言っちゃう。

あほやなあと思うけど、じゃあ自分が似たような立場、状況に置かれても言わないのかって言われたら、まったく自信がない。たぶん言う。

だから、いわゆる失言問題ってのは、終わらない。ウケたらうれしいもん。