誰のための

電車とか新幹線でよその子供がうるさいのが大好きって人はいないだろう。

だけど、子供はそういうもの、しょうがないと思ってる人は多い。

んでよくやり玉に挙げられるのが、「それについて何もしない親」。

子供は泣くのは仕事だが、親があやそうともしないのはダメ。

こう考えてる人は多いのではなかろうか。

つまり、子供だからしょうがないよねという意見は、「『なんとかしようとしてるんです、すいません』と周りへの気遣いをしているように見える親」とセットでなければ許されない。

変に親が手を出すとさらにひどくなる子かもしれない。放っておくことで収まる癇癪かもしれない。日々の育児に疲れ果てて言葉もかけられない深刻な状況なのかもしれない。そしてその移動はどうしても今、電車でしなければならないものなのかもしれない。

考えすぎ、こちらだって我慢してるんだからそこまで斟酌してやる義理はない。

それもその通り。

その通り、なんだけど。

あやす行為は本来子供を落ち着かせるために行うものだが、周囲への申し訳なさアピールのためにあえてやらなければならないというのは、なんとも息苦しい話だなあと思う。

自分に余裕があるときばかりじゃないし、イライラしてしまうよね。

それでも子供は大事なもんだから、と、努めて頭で考えるようにしている。