アルバムはいつ見るのか

私の幼少期のアルバムの処理に困っている。

かなり年季のいった分厚いアルバムだ。

この先、見返すことはあるだろうか。今回手に取ったのも、ガラクタを整理していたら出てきたからだ。アルバムを見たくて探したわけではない。

かといって、捨てたら、それでおしまいだ。小さかった頃の私の様子がわかる唯一の記録が消滅する。そう思うと、おいそれと処分はできない。

残りの人生であと何回見るかもわからない、もしかしたら一生開かないかもしれないけれど、捨てるには忍びない。しかし場所を取る。頭の痛い問題だ。

データで保存している写真についても、場所を取ることはないけど、とりあえず保存しているだけな感じはする。そしていつの間にか容量がいっぱいになっている。場所は取らないが容量を増やすには結構な出費がかかる。これもまた頭の痛い問題だ。

何かいい案はないものか。